題名に深い意味はありません。強いて言えばそういう曲を聴きながら描いたという・・


「曙の子」 Tomoko Aboshi 2004/4月 P20 テンペラ油彩混合 ©Copyright  彫刻の部屋へ戻る

この絵は壁のマチエールにジェッソを使った実験的な作品です。
ジェッソ下地にテンペラでは時間が経つにつれて剥落しやすいようですが、油絵具をたっぷり重ねてあるので
亀裂はそう簡単にはでないと思うのですが どうなるでしょうか・・。ちょっとわくわくします。

作品を作ろうとする時、それがすぐに破壊されるという場面は誰も想定していない訳であり
意図せずにそれが起こるということはかなりショッキングなことでもあります。
しかし、ムンクという画家は屋根のないアトリエで自分の作品を風雨にさらし、わざわざ傷をつけた人でした。